2006/08/07

そば打体験

二八そばを粉から混ぜあわせ、3回に分けて水を加えパラパラになるまでまぜました。
それから掌で力を入れて混ぜあわせます。丸いかたちにして細長い棒状態にしながら
ちからを入れこねるみたいにします。かなりもみます。それを丸い形にして空気をぬ
き円錐にします。それを○めてしばらくねかせます。そのあとまわりを少しずつ押さ
えていき宇宙船の形にします。少しずつ円をおおきくしていき今度は麺棒で少しづつ
押すように順番に上から下にずらしながら移動していきます。均等になったら麺棒に
巻き付けながらころがしていきます。そのとき中心の印に粉をふります。それにそっ
て左右上下と3回づつころがしていきます。縦横60cm50cmになるまで麺棒で整えな
がらのばします。重なりができないように折り畳みます。端は輪になります。きりお
として好みの太さにきりおとしていきます。粉をふるってくっつかないようにします
。たっぷりのお湯で三分。さいばしなどでかきまぜないこと。

0 件のコメント: