2013/01/28

金沢の雪

金沢は2月前後がドサッと降る。
年々降る時期は、ずれているようないないような。
しかも水分を多く含んでいるべたっとした重い雪です
雪の金沢は景観はきれいだけど足元が悪い。やっぱり長靴じゃないと間に合わない。

家の子供も今日雪すかし当番で学校に7時半までにいかなくてはいけなくで朝の7時前に家を出た。しかもまだ踏みかためられてない道だからいつもならズックだけど今日は長靴を無理やり履かせた。

今時の道路は雪をとかすため融雪装置の水が出ていてその辺の歩道には水がかなりたまる。融雪ない所は踏みかためられた雪がパンパンでツルツルしている。だからブーツだと滑って危ない<#CAUTION>。

長靴も買いにいっても雪が降ってからじゃ品薄である
長靴だけじゃなく、雪かきようのスコップとかもてに入りにくい年がある。

沢山雪ふらないと冬がきたと感じないのは私だけだろうか?


0 件のコメント: